ゴールデンウィークもそろそろ終わりですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は人混み嫌いなので、家で静かに片づけなどしつつのんびり過ごしております。

世間が仕事モードに戻ったら、どこかへ出かけたい所です。

~*~

ところが兄弟ブログにも書きましたが、FX裁量トレード口座で大きな損切りを行った事もあり、妙に財布のヒモが固くなってしまったようです。

出かける気も起きなくなります。

裁量FXがダメな場合でも、他のカテゴリーでサポートできる体制は取っているつもりですが、それでも気持ちは萎えてしまいます。

なぜならお金を増やそうと思って頑張った結果、お金が減るのですから、そりゃめげますヨ。

それでもDCに積み立てたお金をどうこうするのは約20年先の話ですし、こちらのブログで取り上げるカテゴリーについては、淡々と育てるだけなんです。

だからこちらは長期、裁量FXは短期と割り切って、それぞれ向かい合う必要があるのかなと思いました。

裁量FXでは①自分小遣いを優先、余裕があれば②資産積立原資にまわすみたいな感じにしないと、裁量FXが破たんした場合に積立てが継続できなくなる恐れがあってはいけない訳です。

裁量FXが安定していれば良いのですが、現状とてもそんなレベルではないですからね。

今のところスワップ目的のFX口座でトルコリラ円と豪ドル円が塩漬けポジですが、スワップはきっちり稼いでくれています。

こちらについても結構な含み損ですが、最初からスワップ目的としているため損切る訳にはいきません。

引き続き何とか頑張ってもらいます。


またこの口座以外にソーシャルレンディングも少しずつウエイトを厚くしております。

このあたりは別記事にしたいと思いますが、上手い下手関係なく資産に積みあがられる部分を増やせれば、それは強みになります。

なんとかこの部分をコアとして構築させ、そこに裁量FXなどを絡める。

働かずして得た【ウハウハ資金】に更に働いてもらう。

そんな状況にするべく、これからも試行錯誤しないといけませんね。

~*~

≪積立中ファンド≫2017年4月29日現在

(1) スルガ確定拠出年金スーパー定期1年/積立比率:10%
資産残高:81,285円

(2) DCニッセイJ-REITインデックスファンド/積立比率:10%
資産残高:17,379円 損益:△337円 損益率:△1.9%

(3) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:10%
資産残高:93,301円 損益:9,267円 損益率:11.0%

(4) DCニッセイ外国株式インデックス/積立比率:30%
資産残高:244,518円 損益:11,867円 損益率:5.1%

(5) 三井住友・DC外国債券インデックスファンド/積立比率:15%
資産残高:27,058円 損益:483円 損益率:1.8%

(6) ひふみ年金 /積立比率:15%
資産残高:115,477円 損益:13,138円 損益率:12.8%

≪積立休止ファンド≫

(1) EXE-iグローバルREITファンド
資産残高:91,628円 損益:2,878円 損益率:3.2%

総資産残高: 670,646円
損益合計 : 30,646円(4.8%)
拠出額合計: 640,000円(32か月)

J-REITの元気が無くなってきましたね。
日銀のETF買い付けも、あまり効果が無くなってきた感じがありますし、何よりREIT指数の伸びが弱くなってきました。
東証REIT指数も上値をどんどんと切り下げてきておりますので、1700を切ると厳しそうです。
微損な状況ですが、さっさと撤退を検討しようかなと考えております。

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
Secret