いや~、ビックリしました!!

ソーシャルレンディングの「みんなのクレジット」という業者に対して、行政処分を行うよう証券取引等監視委員会から金融庁へ勧告がありました。

詳しい事は各メディアに掲載されておりますので、そちらをチェックして頂ければと思いますが、私も多少なりともこちらのファンドへ投資を行っておりますので、やはり心配になりますね。

心配したからと言ってお金が戻るという訳でもないので、事の顛末を見守っていくしかないようです。


不幸中の幸いとしては、ソーシャルレンディングへの投資について業者を分散していたという事なります。

もちろん業者リスクというのは早々起きない事と思ってはおりましたが実際起きてしまいました。

まだまだこのソーシャルレンディングというカテゴリーが若い金融商品なんだなぁと痛感しました。

これまでもソーシャルレンディングでは、いくつかの業者が行政処分を受けてきました。

それだけグレーな部分が多い状態なんでしょうね。

指摘事項を改善しつつ、新たな金融商品として成長してもらえればと思うのですが、こういった事件で新たな商品が衰退してしまう事が、投資する我々にとって手段を減らされてしまう悲しい事なのかもしれません。

他の業者はこの処分を他人事とせずにしてほしいものですね。

~*~

とにかく投資してしまった資金に関しては、融資期間が満了しない限り返ってきません(なんと20カ月!)。

会社がつぶれるのか、はたまた奇跡的に資金が戻ってくるのか、ただ待つしかないようです。

投資には、そんな状況でも座して待つことが出来るようなお金を投入しましょうね。

また投資は「自己責任」。

これから目を背けたら、投資する資格はありませんよ。

自分の投入する資産に対して取れるリスクを投資商品に対応させて行かねばなりません。

これを踏まえて、お金を育てましょうね。

~*~

それにしても去年はイギリスショック、今年は「みんなでショック」かぁ。

投資から退場することはないのですが、ウハウハと増やすこともできない状況なのが、何とも悲しいところですねぇ。

ぼちぼち増やすと「ショック」に持っていかれる。

最近、この「ショック」に慣れてきてしまっている所が、怖い感じです。

以前なら、FXなどで数千円の損切りが「プルプル」していたのに、今回の件でも多少腹も立ちましたが「致し方なし!」と考えられるようになっている自分が「負け慣れ」しているようで。

「勝ち慣れ」したいなぁ。

まぁ今後も引きつづき慎重に投資をして行きたいと思っております。

いい勉強になりました!(トホホ)

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
Secret