2月もあっという間に終わってしまいましたが、花粉の季節もあっという間にやって来ましたね。
私は目と耳のかゆみがひどいのですが、ピーク時には目じりが割れてしまうので、今から憂鬱になります。

花粉が終わるとじきに梅雨。そして猛暑、そして秋の花粉、ラストは厳寒。
過ごしやすい時期がどんどん減っているような気がするのは、私だけでしょうか・・・。

~*~

さてソーシャルレンディングについて近況記事を一本。

約10か月ほどソーシャルレンディングを利用してきましたが、使用する業者を変更してみようかと思っております。
早期償還や満期を迎えるファンドがちらほら出てきましたし、実際に利用してみると、使い勝手など自分に合わない部分など感じるようになってきたからです。


①LuckyBankの運用中止

LuckyBankはとても運用利回りも高く魅力があるのですが、いかんせんファンドの申し込み開始から締切までの時間が短すぎるため、なんだかフェアじゃない気がして止める事にしました。
だいたい5~7分ぐらいで終了する物が多く、早いものは1~2分で終了してしまいます。
開始前には申込み画面に入ることが出来ず、申し込み開始後いくつかの入力項目や確認する項目があるのですが、申し込み履歴を見ると数秒で申し込まれている顧客がいます。
なんらかのテクニックがあるのでしょうが、普通のユーザではとても無理。
私はこういうグレーな感じが結構【苦手】なので、利回りが落ちても納得できる業者に変える事としました。


②クラウドバンクの運用中止

こちらは大きな不満はなかったのですが、かと言って魅力な案件がある訳でもなく、またマイページなどの構成が自分として使い勝手があまり良くなかったので、こちらも撤退する事に。


③みんなのクレジットを新規開設

最近評判が良い業者です。
もともとの利回りが高めなうえ、様々なボーナスキャンペーンも実施するためトータルの利回りが結構高くなるようです。
またLuckyBankのような瞬殺締切もなさそうなので、試しに使ってみる事としました。
ボーナスキャンペーンに備えて、投資比率を高めに設定しようかなと思っております。
とはいえ口座開設申込みから6営業日、まだ手続き完了のお知らせがありません…。

(追記2017年3月7日)
口座開設が遅れていたのは、本人確認書類の電子ファイルが壊れていて開けなかったそうです。
口座開設が混みあっていて、書類確認が遅れたようです。
ファイルを再送したところ、すぐに口座の開設処理が行われました。


④ガイアファンディングの投資資金を増強

個別案件がそれぞれ魅力が高くアメリカで富裕層を対象とした物件を完成させていく過程もブログで確認する事ができるため、建築好きの私は結構楽しめるファンドが多いのです。
今のところ運用に不安はなさそうなので、投資資金を増強する事にしました。


LuckyBankもクラウドバンクも運用中の案件がまだあるので、完全撤退は数カ月先となりますが、完済した案件から資金を振り替えていこうと思います。

変更後の資金体制ですが、次のようになります。

①maneo:一般的な案件(投資原資:30万円)
②ガイア:米国不動産を対象(投資原資:20万円 ⇒ 30万円)
③みんなのクレジット:高利回りを期待(投資原資:50万円)

期待利回りは年利7~8%辺りを想定していますので、この3社を使い分ければ達成できると思います。


また資金量にもよりますが、あまり業者数を増やしてしまうと一社当たりの投資額も下がる事になりファンドを分散する事が難しくなります(最低投資額があるため)。

資金を遊ばせたくないですし、ただでさえ新規申し込みの場合最初の分配金支給まで時間が開きますから、きちんと申込みしたい時に申し込める業者じゃないとストレスが溜まります。

使用する業者はそれぞれ好みもありますから、一概にどこがダメどこが良いと書けませんが、試しに使ってみて合わなければ撤退しながら付き合える業者を探したほうが良さそうです。

まだ景気後退期ではないのでソーシャルレンディングも倒産リスクは少ないと思われます。今のうちに高利回りの金融ツールで増やしておきましょう。

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
Secret