皆さま1月もサッサと終わってしまい、もう早くも2月が始まりましたね。
2月は短い月ですから、こちらものんびりしているとあっという間に終わってしまいますから、油断しないようにしましょうね。

特に【確定申告】については、あっという間に締切がやってきますから、コツコツと準備をしておきましょう。


トランプ政権がスタートして、トランプショックが起きるのではなんて言われてきましたが、始まってみればどっちつかずな状態となっております。
今のところ、良くわからんという状態なんでしょう。

もちろんトランプ政権の政策が実際に行われれば、何らかのアレルギー反応が出たりするでしょうし、ツイッターにも敏感に株価や為替が反応すると思いますが、我々弱小投資家が出来る事は限られております。

A:【トランプ】という嵐に果敢に突っ込んでいく
B:【トランプ】という嵐が過ぎ去るのをジッと待つ。
C:【トランプ】という嵐を観察して良さそうな所を戴く。

といった感じでしょうか?

どれが正解、不正解という事ではありませんよ。

自分の手持ち資産がどのようなレベルの物かによって変わってくると思います。

無くなっても全く痛くない【あぶく銭】なら、突っ込んで行っても問題ないでしょうし、どうしても減らしてはいけないお金なら、世界の情勢が落ち着くまで温存しておくべきだと思うからです。

どちらも極端なレベルですから、実際にはA~Cを使い分ける事になるでしょう。

大きく動き出したトランプ相場ですが、1日~2日で終わるようなものではありませんから、まずは手持ち資産の点検と、レベル付けを行ってみてはい如何でしょうか?

攻める、守る、様子を見る。

上手く使い分けて相場の荒波を乗り越えていきましょうね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪積立中ファンド≫

(1) スルガ確定拠出年金スーパー定期1年/積立比率:10%
資産残高:11,766円

(2) 三菱UFJ 国内債券インデックスファンド゙(DC向け)/積立比率:10%
資産残高:57,615円 損益:△1,299円 損益率:△2.2%

(3) DCニッセイJ-REITインデックスファンド/積立比率:10%
資産残高:12,178円 損益:412円 損益率:3.5%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:10%
資産残高:83,930円 損益:5,847円 損益率:7.5%

(5) DCニッセイ外国株式インデックス/積立比率:30%
資産残高:218,510円 損益:3,707円 損益率:1.7%

(6) 三井住友・DC外国債券インデックスファンド/積立比率:15%
資産残高:18,044円 損益:392円 損益率:2.2%

(7) ひふみ年金 /積立比率:15%
資産残高:99,763円 損益:6,360円 損益率:6.8%

≪積立休止ファンド≫

(1) EXE-iグローバルREITファンド
資産残高:89,827円 損益:1,079円 損益率:1.2%

総資産残高: 591,633円
損益合計 : 11,633円(2.0%)
拠出額合計: 580,000円(29か月)

国内債券以外のカテゴリは元気が良いです。
ある程度のところで利益を確保する作戦を立てておこうかと考えております。
永久に上がり続ける相場はありませんからね。

年明けに国内債券ファンドの積立てを中止してスーパー定期に資金振替えを行ったと思っておりましたが、改めて設定を確認したところ元の配分のままでした。
2月分積立から反映されるようです。
スイッチングなど設定を変更した場合は、念のため再確認をした方が良いですね。

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
Secret