今年のお花見も結局近所の桜並木で済ませてしまいましたが、皆様は心に残るような桜を見ることが出来ましたか?

たまには絵にかいたような【お花見】っぷりで大騒ぎorじっくり飲みでもしてみたい所ですが、付き合ってくれる仲間がいない寂しい状況です…。

さて確定拠出型年金(個人型)ですが、いい加減に【iDeCo(イデコ)】という表記にも慣れないといけませんね。

どうも親しみやすさを演出したいのでしょうが、少なからず投資は【弱肉強食】、お気軽に試してみたらひどい目に遭った、なんて事もいずれはおきるのではないかと危惧しております。

まぁ《individual-type Defined Contribution pension plan》の略なんだそうですが、どうして日本人は【略称】が好きなんでしょうね。

どうでもよいですが、私は【略称】より【語呂合わせ】のほうが好きです。

~*~

ところで、iDeCoに変わったあたりから金融業界も力を入れ始めましたが、とても良い事だと思います。

私が使用しているSBI証券でも、次々とiDeCoで利用できるファンドが増えておりますし、そもそも利用できるファンドも磨きがかかってきております。

中でもファンドの信託報酬がどんどん下がるため金融業者にとってうまみの少ないインデックスファンドも増えているのは、以前を知る者としては本当に驚きです。

私がDCを始めた頃(といっても、2年チョイ前ですが)バランスファンドで低価格として売れっ子だったのが、【eMAXIS バランス(8資産均等型)】で信託報酬が0.50%。

これでも一般的なバランスファンドが1%前後だったこともあり、とても安価な設定として印象が強かったのですが、最近取り扱いが始まりました【大和iFree 8資産バランス】の信託報酬はなんと年率0.2484%!

なんと半値以下です!

こんなに安く、そして一気に8資産に投資が出来るなんて、利用しない理由が見つかりませんね。

さすがにこれだけリーズナブルなバランスファンドがあるのに無視するのはもったいないので、検討(妄想?)だけでもしてみましょう。

例えば、こんな感じ。

・バランス(50%):大和iFree 8資産バランス(0.2484%)
・外国株式(10%):DCニッセイ外国株式インデックス(0.2268%)
・日本株式(10%):ひふみ年金(0.8208%)
・新興国株式(10%):EXE-i新興国株式ファンド(0.3794%程度)
・元本保証(20%):スーパー定期1年

基本的なコア資産としてバランスファンドを利用しつつ、今後も世界経済自体は成長を続けるという仮定のもと、株式投資に引き続き重点を置く感じです。

成績の良い【ひふみ年金】は若干投資額を押さえつつ継続。

個別株式ファンドはある一定のレベル安くなったときスポット購入し、一定レベルで利確。

株式に投資比率を傾けるリスクに備えるため、待機資金として積み立てるスーパー定期も増額。

REITと外国債券はバランスファンドで押さえてもらい個別管理の対象から外す。

毎月淡々と8資産それぞれに定額積立が行われますので、それ以外の個別ファンドで思い切った利益確定や追加購入が出来るようになると思われます。


と、いろいろと妄想しておりますが、自分については今のところ面倒も見られるため、現状キープかなぁ。

ただし、いずれ大きく利確した際には、改めて構成を変更する必要があると思いますので、いろいろなパターンを検討しておくのも無駄ではないと思っております。

~*~

≪積立中ファンド≫2017年3月31日現在

(1) スルガ確定拠出年金スーパー定期1年/積立比率:10%
資産残高:77,318円

(2) DCニッセイJ-REITインデックスファンド/積立比率:10%
資産残高:15,750円 損益:18円 損益率:0.1%

(3) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:10%
資産残高:91,468円 損益:9,419円 損益率:11.5%

(4) DCニッセイ外国株式インデックス/積立比率:30%
資産残高:226,701円 損益:9,982円 損益率:4.4%

(5) 三井住友・DC外国債券インデックスファンド/積立比率:15%
資産残高:23,851円 損益:251円 損益率:1.1%

(6) ひふみ年金 /積立比率:15%
資産残高:112,551円 損益:13,192円 損益率:13.3%

≪積立休止ファンド≫

(1) EXE-iグローバルREITファンド
資産残高:90,581円 損益:1,833円 損益率:2.1%

総資産残高: 648,202円
損益合計 : 28,202円(3.9%)
拠出額合計: 620,000円(31か月)


~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
年度も変わり、新たな気持ちで仕切り直すにはちょうど良い時期となっております。

長期投資でも、ホッタラカシではなく何らかの節目を利用して定期的に資産の状況をチェックしましょうね。

~*~

それにしても前回の記事でも書きましたが、ソーシャルレンディング【みんなのクレジット】はいろいろな意味で話題となりましたね。

ちょうど世間では旅行会社のてるみくらぶが破産やらなんやらで話題となってしまい、みんなのクレジットの方は余り騒がれませんでしたが。


それでも自分の資産がどうなるか分からない状況って、さすがに落ち着きませんでしたね。

株式投資では金曜日の夕方にとんでもないIRを出されて月曜日ストップ安決定までの悶々とした時間を味わったこともありますが、今回はそれとはまた違った感覚でした。

リスク商品に投資したという事で、ファンド単体の焦げ付きリスクや投資会社の倒産リスクなど覚悟はしておりますが、投資した瞬間にリスクにぶち当たったのはさすがに今回が最初でしたから。

数回でも分配されていれば少しは気も晴れる所ですが、それも一切ない状況です。

本当に投資した数日後のことでした。

それに最悪な結果も想定しなければいけない状況でしたし。

~*~

3月30日に関東財務局から処分の詳細が出ました。

内容はこちらです(関東財務局HPへ)

免許取り消しか?などとネットでは騒がれておりましたので、1カ月の営業停止というのは想定外でした。

もしかすると長期間で是正するのではなくサッサと是正しなさいという事かも知れません。


会社発表の資料やネットインタビューも見ておりますが、どうもソーシャルレンディングというカテゴリーは、いろいろな法律の寄せ集めの上で成立しているようです。

それぞれの法律を所管している省庁の解釈もそれぞれ異なってきますし、ましてや歴史の浅い金融商品ですから、問題に対する解釈も厳しくなるのかもしれません。


これからも【みんなのクレジット】以外の業者で、行政指導などが行われることもあるかもしれません。

最初から詐欺を目的とした行為は別ですが、法解釈のグレーゾーンのせめぎ合いですから必ず出てくる問題です。

その指導は投資家保護などが目的とされるでしょうが、すでに投資している投資家からすれば今回のように倒産リスクを高める事にも繋がります。

引き続きソーシャルレンディングを続けるなら、少なくともこのリスクに備える必要があるでしょう。

 ①投資資産の中で占める割合を見直す。
 ②複数の業者を利用し分散を行う。
 ③1業者内でのファンドも分散する。

私はこれらを最低限行い、もうしばらくソーシャルレンディングへ投資は続けようと思っております。

もちろん【みんなのクレジット】自体は一旦ガタガタになってしまった信用を取り戻すのは生半可な事ではないでしょうが、まずは体制の立て直しを図ってもらいたいと思います。

~*~

私の投資したファンド初回分配は4月28日。

果たして分配金は頂けるのでしょうか?

3月の分配は無事支払われそうなので、ちょっと期待しちゃってもいいのかな?

それともやはり残念賞?

もはや戻ってこない資金と覚悟はしたのですが、ちょっとでも希望の光が見えると、欲が出ちゃいますね。


ちなみにハピタス経由で口座開設したので、こちらも心配したのですが無事10000ポイント付いておりました。

ささやかですが、これだけでも御の字ですね。

さらに問題扱いとなっていたキャッシュバックキャンペーンも入金されました。

この調子で頑張ってくれないかなぁ。

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村