急に真夏の暑さがやってきましたね。

朝暑さで目が覚めて、枕元の温度計を確認したところ29.6℃ありました。
氷水をサーモスに入れていつでも飲めるようにしているのですが、飲む前にやられそうでした。

こんな時は我慢せず、エアコンを軽めにつけて体への負担を減らさないといけませんね。
電気代をけちって体調崩して病院にかかったら、元もこうもありませんよ。

~*~

さて確定拠出年金の積み立て状況ですが、何とも見事に各カテゴリーでマイナスになっております(涙)。

かろうじてプラスをキープしているのが、国内債券部分。

これまで資産運用などあれこれやってきましたが、国内債券のメリットをなかなか理解することが出来ませんでした。

運用プラス分少ないため、信託報酬やその他手数料などで相殺されてしまうようなイメージだったからです。

でも投資信託ブロガーの皆さんが国内債券の記事をいろいろ書かれているのを読んで、自分のポートフォリオに組み込んでみました。

結果、地味ながらもしっかり結果を出しております。

こういう地味ですが【いぶし銀】的な要素も、重要なんだなぁと痛感しました。

20160708_いぶし銀
(水曜どうでしょうのキャラだったような。)

海外債券については多くのブロガーさんの間で【不要論】【必要論】の議論がありますが、国内債券についても【不要論】【必要論】があるようです。

個人向け国債を買えばよいじゃないかとか、リターンが少ないのに信託報酬を払う無駄などいろいろです。

でも一応結果も出しているのは確かなんですよね。

なので一概に【不要】とも言い切れない。

積極的に資産を増やしたいけどリスクはそれ程取れない、といったお悩みに対しては、こんな国内債券を組み入れたりして、角を丸めるのも一案かもしれません。


まだまだ勉強不足なため、国内債券のトレンドを読むことが出来ません。

もともと値動きはゆったりしているので、基準価格の下落が続くようなら利益を確定させるのもありかもしれません。

ちょっと調べてみましたが、日本国債で運用している場合、現在日銀が行っているマイナス金利が続くようだと徐々に運用成績が落ちていくとのこと。

まぁ、悩んでばかりいても始まりませんので、上昇が続くようなら利益20%辺りになったら10%利益確保ぐらいで、準備しておこうかと思います。


その他各マイナスカテゴリについては、この一言で。

「下がるなら下がりやがれ!取得単価下げてやるぞ!」

これが我々長期組の必殺技でございます。

個別銘柄の株と違って、リスク分散されている投資信託ですからね。

愚直にコツコツ買い増ししていきましょう~!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

またまた積み立て状況をサボっていました。
記事にした気がしていたのですが、どうやら夢だったようです。
ドド~ンと3カ月分、掲載します!

【積み立て状況(2016年4月分)】

(1) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:41,490円 損益:2,072円 損益率:5.3%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:64,529円 損益:△3,479円 損益率:△5.1%

(3) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:147,180円 損益:△7,598円 損益率:△4.9%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:50,370円 損益:△4,244円 損益率:△7.8%

(5) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:67,466円 損益:△1,779円 損益率:△2.6%

総資産残高: 371,035円
損益合計:  △15,028円
手数料込損益:△28,965円
拠出額合計: 400,000円(21か月)


【積み立て状況(2016年5月分)】

(1) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:43,595円 損益:2,227円 損益率:5.4%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:68,233円 損益:△1,725円 損益率:△2.5%

(3) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:156,674円 損益:△5,911円 損益率:△3.6%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:52,475円 損益:△6,040円 損益率:△10.3%

(5) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:71,769円 損益:△1,377円 損益率:△1.9%

総資産残高: 392,746円
損益合計:  △12,826円
手数料込損益:△27,254円
拠出額合計: 420,000円(21か月)


【積み立て状況(2016年6月分)】

(1) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:46,233円 損益:2,915円 損益率:6.7%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:63,810円 損益:△8,098円 損益率:△11.3%

(3) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:151,363円 損益:△19,029円 損益率:△11.2%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:55,220円 損益:△7,196円 損益率:△11.5%

(5) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:73,547円 損益:△3,500円 損益率:△4.5%

総資産残高: 390,173円
損益合計:  △34,908円
手数料込損益:△49,827円
拠出額合計: 440,000円(22か月)


~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村