皆さま、2016年もいつの間にか始まっておりますが、年末年始はゆったりとした気持ちで過ごすことが出来ましたか?

このブログも何とか1年続けることが出来ました。

広告も何度となく出してしまいましたが、心折れず続いております。

今年もペースを変えず、のらりくらりと続けたいと思いますので、よろしくお願いしますね。

~*~

今年最初の記事は「ブログと長期投資について」です。

とてもたくさんの情報を提供してくれるブログもありますが、基本的にはブログって自己満足や単なる備忘録のようなものが多いですよね。

続けることのモチベーションを保てなくなれば、ブログはいつの間にか終了します。


長期投資もかなり似ているところがあると思います。

老後の必要資金をためるために投資で資産を増やすんだ!と投資欲に火がつき、最初のうちはあれこれ情報を集めたり、株価や基準価格を毎日のようにチェックし一喜一憂する訳です。

でも少しずつその炎は小さくなっていきます。

特に○○ショックなどで大きな含み損なんか作っちゃった日には、ものすごい気持ちの落ち込みよう。

油断すると【樹海行バス】のチケットをネットで探しちゃうような状況にもなったりします。


そうなると一時、投資の事はすっかり頭から消し去るんですよね。

その数年後に○○バブルが再び起きて、投資をしていたことを思い出し久しぶりに口座を見るとほとんど損益無い状態に。

「もう投資は懲り懲り!」ということで売却するか、「次は成功してやる」と急に復活して、さらに高値で市場に参入する訳です。

そしてまたバブルがはじけて振り出しに。


力の入れ時を間違うと失敗続きの投資家になっちゃう訳です。


どうすればよいのか?


ブログも長期投資も基本【ダラダラ】【まったり】続けるのが良いと思います。


もちろん正解ではないのですが、私は今のところそう感じております。

ただこの【ダラダラ】【まったり】続けることって、思いのほか難しい事なんですよ。

ブログはネタが無くたって記事を一応考える訳で、これが結構きつい事ですし、トレードも相場がイケイケモードのときに冷静になる事や、ものすごい含み損の状態でめげずに相場に向き合う精神力をキープする事は、実にキツイ!

それに5分先の相場すら予想できないのに、20年後の状況なんて誰も分かりません。

分かる事は20年後にまとまったお金が必要という事のみ。

これに備えるために長期投資を始めた事を忘れちゃいけません。

ゴール地点でプラスにできるようにする知識と資産の構成バランスを養うことこそ、磨かねばならない要素なのかもしれませんね。


いつもながらよく分からない内容ですが、要はめげずに続けましょう、という事。

今年も焦らず、のんびり、そしてじっくりとゴールに向けて資産を構築するセンスを磨いていきたいと思いますよ。


今年一年、よろしくお願いしますね~!


~~★★~~★★~~★★~~

ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村