前回、広告を出してしまった悔しさもあり、記事を書かないとと思うのですが、いつの間にか月刊ブログに。

まぁ気長にやっていきましょう!

そんなのんびり過ぎる状態ですが、なんと確定拠出型年金の9月末分の報告がまだでした!

10月末分、さらには11月分も合わせてご報告します(号泣)。

こうなると月刊どころか、「季刊」になっちゃますね。

~*~

さて積立も1年経過しましたが、ここで確定拠出型年金についてプチ感想でも書いておこうと思います。


一番の感想は「いろんな意味で楽チン」って事でしょうか。


まず、引落し口座からの自動積立という事で、口座にお金さえしっかり入れておけば勝手に積立てを行ってくれます。なので楽チン!


そして買付の時期などを意識しないで良い事も、楽チンです!

もちろん高めの単価で買付を行ってしまっている事もありますが、安い所でも買えているようなので、そこはドルコスト平均法と割り切ってお任せしちゃいます。なのでこれも楽チンな訳です。


投資先の配分も自分でコントロール出来る事も良いです。

バランス型ファンドやクルーズコントロール型ファンドはすべてお任せでよいのですが、投資バランスぐらいは自分の意志を反映させたいという、投資家の楽しみを感じることが出来ています。

余程の滅茶苦茶なポートフォリオを組まない限り、バランス型ファンドに自分の個性を持たせられる感じになります。

途中で面倒になったら、その時点でバランスファンドに乗り換えればよいですし。

いつでも乗り換えできると思うと、結構気が楽です。


確定拠出年金では、自分が選んだファンドなどを売買して乗り換えなどすることが出来ます。

通常、利益が出ていれば売却益に課税されちゃいますが、それがない!

なので、ある程度利益が乗ればサッサと利益確定する事も可能なわけです。

気が楽でしょ?


気が付いてみれば、結構資金が増えている。

自動で積み立てられるため勝手に運用資金が増える訳ですが、思いのほか、いつの間にかこんなに増えているのねぇ、という感覚です。


制度上、自由に引き出せないのも良い事なんでしょう。

一度預けたら忘れるぐらいが良いのかも。

まぁ、そんな感じで実生活に無理のない積立額で運用しているなら、あまりストレスは感じませんね。

まだ20年近く運用する必要があるので、それほど含み損が増えてもかえって安く仕込めるという意識になりますし。

積立限度額が個人型の場合23,000円なので、始めるならさっさと早いうちに始めた方が、メリットも多いと思います。


大げさな話、元本保証商品の積立てだけでも断然お得なわけです。

通常の積立商品なら利益に係る課税もありますし、節税効果もありません。


お気楽積立で税法上の優遇措置がガッツリと受けられるのですからやらなきゃ損損。

無理のない積立額でとりあえず始めてみるのも良いかもしれませんよ~!

~*~

【積み立て状況(その1)】(9月30日現在)

(1) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:91,602円 損益:△720円 損益率:0.8%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:57,178円 損益:4,770円 損益率:9.1%

(3) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:35,498円 損益:△2,089円 損益率:△5.5%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:19,963円 損益:△3,443円 損益率:△14.7%

(5) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:23,954円 損益:149円 損益率:0.6%

総資産残高: 239,215円
損益合計:  △10,272円
手数料込損益:△20,785円
拠出額合計: 260,000円(13か月)

【積み立て状況(その2)】(10月30日現在)

(1) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:101,311円 損益:2,375円 損益率:2.2%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:62,340円 損益:6,032円 損益率:10.7%

(3) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:46,396円 損益:557円 損益率:1.2%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:28,127円 損益:△3,081円 損益率:△9.9%

(5) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:27,999円 損益:294円 損益率:1.1%

総資産残高: 275,173円
損益合計:    6,177円
手数料込損益: △4,827円
拠出額合計: 280,000円(14か月)


【積み立て状況(その3)】(12月1日現在)

(1) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:120,028円 損益:4,285円 損益率:3.7%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:65,577円 損益:7,319円 損益率:12.6%

(3) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:50,353円 損益:613円 損益率:1.2%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:31,895円 損益:△3,214円 損益率:△9.2%

(5) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:29,937円 損益:282円 損益率:1.0%

総資産残高: 297,790円
損益合計:    9,285円
手数料込損益:△2,210円
拠出額合計: 300,000円(15か月)

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村