皆さま、例のごとく更新が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

ついに広告が表示されてしまいました・・・。

ブログ始めてから初めて広告を表示させてしまいまして、結構ショックを受けておりますよ。

最低でも広告は表示させないよう、コツコツと更新していこうと思います。

~*~

さて、7月末の確定拠出型年金の残高を記載しますが、世の中は中国ショックの真っ只中ですね。

日経もニューヨークダウも上海も、そしてドイツもイギリスもあらゆる株式市場が、大きく下落しています。

世間的にはまだ総悲観とはなっていないので、しばらくもみ合い相場になるのかなぁと思っておりますが、総悲観になったらそれは「チャンス到来」といえるかもしれません。

これまで数度となく大きな相場下落を体験してきましたが、相場が総悲観となったあとに大抵の大相場が待っています。

とはいえ、今回の下落、そこまでのレベルにはまだ達していないような気もします。

中途半端な感じの原因は、はっきりしない米国の利上げ開始時期のせいでもあるのかなぁと考えております。

アメリカの利上げ開始は、間違いなく世界経済全体の流れを変えてくるものでしょうから、その変化を実際に体験しないと分からないことだらけなのでしょう。

予想はできても、大抵外れますからねぇ。

経済アナリストのみなさんの記事はあとで読み返してみると、アッハッハといった感じですから。

そうなるとやはり磨いておくべき能力は、相場に対して順張りとなれるようなスタンスだと思います。

逆張りは大きな相場で痛い目に遭います。

一瞬一瞬は勝てても、大きな流れで負けてしまっては元もこうもありませんからね。

大きな波にシッカリ乗りつつ、たまに逆張りで成績を伸ばす。

これくらいの心構えがちょうど良いのかなぁと思っておりますよ。


DCについては、投資配分を変える事は今のところ考えておりません。

利上げ後、新興国から資金が引き上げられると予想されてしますが、私の投資配分の中では20%と押さえていますので、ドルコスト積立でやすいところをコツコツと拾っていこうと思っております。

先は長いですから、ゆったりと大きな波にシッカリ乗っていこうと思います。


【積み立て状況】(7月31日現在)

(1) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:91,810円 損益:7,295円 損益率:8.6%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:60,156円 損益:9,698円 損益率:19.2%

(3) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:34,491円 損益:355円 損益率:1.0%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:18,206円 損益:△1,299円 損益率:△1.0%

(5) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:21,980円 損益:125円 損益率:0.6%

総資産残高: 226,643円
損益合計: 16,174円
手数料込損益:   6,643円
拠出額合計: 220,000円(10か月)

2015_玉すだれ
2015_玉すだれ posted by (C)Toppiy41
(我が家唯一のグリーン「玉すだれ」です。健気に花を付けてくれます。)

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村