ご無沙汰しております!
皆さま、お元気でしょうか?
関東も梅雨が明け、夏は容赦のない暑さを我々に叩きつけてくれております。
私は着込めば乗り切れる冬の方が好きなので、夏は(特に最近の酷暑は)一日も早く通過してもらいたいと思っております。

長期投資のブログは何ともネタに困る所があるので、更新間隔も空きがちとなります。

そこでついにこちらのブログで私の余暇について報告しようと思います。
(画像はフォト蔵を使ってみました。うまく見れなかったらゴメンナサイ。)
~*~

ちびっこ達が夏休みに突入する前に、夏のリフレッシュツアー第一弾を実行することにしました。
最近、奥さんと休みが合わない事もあり、旅行も遠ざかっていたこともあり、久しぶりのお出かけです。

行先は上高地!

旅行を決めた途端に台風が3つも発生しましたが、いつも我が家の旅行は悪天候の場合が多いので気にせず決行しました。

初日はまさかの快晴に!

新宿から上高地へ直行高速バスを使いましたので、途中の乗り換えもなく快適に現地に到着。

P1000092
P1000092 posted by (C)Toppiy41

まずは明神池に向けてウォーキングを開始。

平日という事もあり、それ程エリアとしては混雑していませんでしたので、のんびり歩くことが出来ました。

P1000136
P1000136 posted by (C)Toppiy41

P1000143
P1000143 posted by (C)Toppiy41

それにしても普段全く歩くことが少ないので、ほとんどアップダウンのないコースなのですが、しっかり疲れました。

宿泊は上高地アルペンホテル。

雰囲気もスタッフの方もお料理も満足しましたよ。

P1000183
P1000183 posted by (C)Toppiy41

P1000171
P1000171 posted by (C)Toppiy41

二日目こそ悪天候を覚悟していましたが、まさかの曇天。たまに小雨。

ほとんど傘を使う事なく、大正池を目指すことが出来ました。

初日とは対照的に山の中腹に雲がかかり幻想的な風景を味わう事が出来ました。

P1000229
P1000229 posted by (C)Toppiy41

P1000205
P1000205 posted by (C)Toppiy41

P1000219
P1000219 posted by (C)Toppiy41

こんな調子で、のんびりと歩き大正池ホテルのレストランで昼食を食べていたところ、スマホに不在着信があることに気付きました。

見慣れない番号でしたが、調べてみたところ高速バスのカスタマーセンターからでした。

電話をかけてみると「お客様が帰りに乗る予定のバスは悪天候の影響で運休となりました。」とのこと。

上高地の天候はそんな事とはとても思えない状態でしたので、本当に驚きました。

私は翌日仕事がありましたので休むわけにもいかないため、とにかくさっさと上高地を脱出して東京に帰ることにしました。

上高地バスセンターで状況を確認したところ、中央自動車道が普通となっているためだそうで、松本から長野に出て下さいと言われました。

「長野?」と聞き返したところ、中央本線も一部区間で不通となっているとのこと。

結局新宿までバス1本で帰れるところを、上高地 (バス)→ 新島々駅 (電車)→ 松本駅 (高速バス)→ 長野駅 (高速バス)→ 新宿駅とグルングルン長野県中を縦横無尽に動き回り帰る事が出来ました。

P1000244
P1000244 posted by (C)Toppiy41

いや~、いつもハプニングがつきものの我が家の旅行ですが、今回はかなりやられてしまいましたね。

なかなか忘れられない旅となりました。

でも上高地はまた体力作りをしっかりしてもう一度行きたいと思いましたよ。

~*~

さて長期投資の状況ですが、ギリシャ問題でも中国株式市場の混乱でも、変わらずコツコツと積み立てを行っております。

短期的な悪材料ではスタンスは変える事はしませんが、大きく流れが反転するような状況となったら、積み立ての配分やくりっく株365の利益確定など考える必要がありますね。

今のところ、一つの指標として考えているのは、日経平均株価が18500円あたりを明確に切ってきたら、トレンド終了と考えようと思っております。

~*~

という訳で、遅くなりましたが6月分の確定拠出型年金の残高確認です。

【積み立て状況】(7月01日現在)

(1) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:81,798円 損益:5,090円 損益率:6.6%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:57,555円 損益:9,047円 損益率:18.7%

(3) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:29,467円 損益:△768円 損益率:△2.5%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:15,367円 損益:△237円 損益率:△1.5%

(5) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:19,945円 損益:40円 損益率:0.2%

総資産残高: 204,132円
損益合計: 13,172円
手数料込損益:   4,132円
拠出額合計: 200,000円(10か月)

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村