皆さま、お元気でございますか~?
ギリシャ問題もついにクライマックスを迎え、週明けの各市場は荒い動きになっていますね。

それでも長期投資を行う場合、気持ちを大きく持って積立てを続けましょう!というのが王道となります。

でもこれが運用資金を老後の生活資金などに使う時期が間近だったとしたら、やはりそれでも気持ちを大きく持ち続けることが出来るでしょうか?

そりゃ無理ですよね~。

一番お金を使いたい時に資産が目減りしてしまっては、これまで長きにわたって運用してきた苦労も吹き飛ばず、かえって気持ちも落ち込んでしまうと思います。

さて、こうならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

実は私もまだこの「答え」を見出していません。

なぜなら私の予定ではこの先15年~20年は運用を続けていくつもりで、まだ回答を至急出す必要もないのですよね。

それでも相場の流れは1年ぐらいでは元に戻りませんから、5年ぐらい余裕をもって10年~15年後ぐらいには、何らかの対処をしていく必要があると思っております。

具体的には、一定の含み益が発生していれば一部を利益確定して安全資産に移し替えるといったことだと思います。

資金を必要とする時まで全力で運用すると、場合によっては痛い目に合うと思います。

その頃には積立資金もそれなりに大きな額となっているはずですから、少しの価格変動で大きな損益が発生します。

定額積立と違って、難しい判断が必要となると思いますので、今からでも将来どんな感じで資金を運用するか、考えておくと良いのではないでしょうか?

ちなみに積立開始して数年ぐらいでは、ヘタに利益確定などちまちましてもそれほど良い運用はできないと思います。

投資信託で運用する場合は、確定拠出型年金を除いて売買手数料がかかってしまいます。

余程の天井を読み切れば別ですが、大抵もったいない状況となります。

長期投資の着地点を意識する年齢となったら、きちんと計画を立てましょうね。

投資ってエントリーより出口の方が難しいものですから。
なんと1月分の配当報告をして以来、アメリカ株式の配当については記事にしていませんでしたね。

まぁ配当の金額も微々たるもんなので、あえて記事として報告する事もないかもしれませんが、それでも「ちりも積もれば何とやら」とも言いますので、記録として記載しようと思います。

一気に4か月分、ドド~ンと掲載!

【2月分の配当】

(1) PFF/iシェアーズ 米国優先株式ETF(30株:@0.187$) $4.06
(2) AAPL/apple(アップル)(8株:@0.47$) $2.71

【3月分の配当】

(1) PFF/iシェアーズ 米国優先株式ETF(30株:@0.169$) $3.68

【4月分の配当】

(1) HDV/iシェアーズ・コア米国高配当株ETF(10株:@0.716) $5.16
(2) PFF/iシェアーズ 米国優先株式ETF(30株:@0.175$) $3.79
(3) MO/アルトリア・グループ(20株:@0.52$) $7.47

【5月分の配当】

(1) PFF/iシェアーズ 米国優先株式ETF(30株:@0.183$) $3.97
(2) AAPL/apple(アップル)(8株:@0.52$) $3.00

といった感じで、チャリンチャリンと100円玉貯金的に配当を頂いております。

頂いているチャリンチャリンはドル建てなので、資産の一部を外貨で持つリスク分散の効果や円安による資産価値の低下を防ぐ効果もあると思えば、後々大きな役割を担ってくれる存在になるかもしれませんね。

大きくアメリカ株式が調整に入った時に備えて、資金の準備も進めようと思います。

また現在はアメリカ株式関連の銘柄やETFがほとんどですが、豊富なETFを利用して、幅広いエリアをカバーするETFも増やせると良いのですが、まだ大きくこちらに回せるほど原資が育っていないんですよね。

当面レバレッジがかけられるFXを主力として、原資を育てないといけないようです。

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村
早くも6月を迎えておりますが、皆さま元気に楽しく投資していますか?

「元気に楽しく投資だと?こちとら真面目に投資をしているんだ。馬鹿にするな!」と怒られてしまいそうですが、長期投資とは文字通り長期間投資と付き合っていかなければなりません。

その際、投資に疲れてしまっては続けられるものも続かなくなってしまいます。

また、あまり根を詰めてしまいますと、見えるべき視野も狭くなってしまい、かえってチャンスを逃してしまうかもしれません。


心構えとして次の事ぐらいは頭の片隅において投資に向き合えば十分なのではないかと思います。


1.投資は余裕資金で

これは長期投資というか、投資に関しての大前提になると思います。

喫緊に使用する予定のお金を投資で増やして更にウハウハなんて考えちゃダメですよ。

たまに上手くいっても、ほぼラストは退場となるでしょう。

遊んでしまっている資金が気が付けば増えていた、ぐらいのお金を充当しないと日常生活に支障をきたしますよ。


2.日々の値動きに一喜一憂しない。

投資信託でも結構日々の基準価格は上下します。

そうはいっても2倍・3倍、1/2・1/3になることはまずありません。

長期投資では1年・3年・5年・10年・20年的な値動きで、勝ちに行かねばなりません。

インド株式の投信なんかは毎日500円とか動くこともありますが、それでも活きの良い市場に投資をした結果として、しっかり受け止める必要があります。

長期投資とデイトレードを混同しないようにしましょう。

3.含み損でも周りに当たらない。

投資を長くやっていると、どうしても含み損が拡大する時期があります。

常人の考えでは「おもしろくない」のが普通です。

ただし、周りの方々にその不満をぶつけてはいけません。

ぶつけるぐらいなら、「ドルコスト平均法だから大バーゲンだ!」ぐらいのでっかい気持ちで含み損を包み込める度胸を身につけましょう。

それには、自分が許せる【含み損】レベルを理解しておかなければいけません。

そこで1に書いた「投資は余裕資金で」に繋がります。

気持ちがピリ付く資金でやると、もうイライラ棒状態になっちゃいますよね。

なのでそんな時は一か月あたりの投資額を減らしたりして、適正投資額に補正しましょう。


4.たまには口座を確認しよう。

日々の値動きまでチェックする必要はありませんが、ある程度の期間ごとには資産状況のチェックを行いましょう。

年単位でのホッポラカシは、さすがにペケです。

せめて3か月おきぐらいに口座を確認すると「うわ~ぁ、とんでもなく含み損が増えている!」なんて驚くことが出来ます。

3か月おきぐらいなら、積立てペースの修正などでカバーできるレベルですから、慌てずリバランスをしてデコボコを解消するストーリーを立てましょう。



と4つほど長期投資をする上での心づもりを書いてみましたが、やはり最終的には【投資で勝利を得る】ために様々の情報を集める必要があると思います。

情報と言っても何でもよいという訳ではありません。

質の高い情報です。

4つの点を気にしていれば多少の事で慌てる事もなくなりますので、冷静に情報を集めることが出来ます。

慌ててしまうとネット上の掲示板などの書き込みに煽られてしまったり、注文自体誤発注したりもします。

頑張ってコツコツと積立てしてきたものが、あっという間に振り出しかマイナスになってしまったら元もこうもありませんよね。

また長々と間延びした記事となってしまいましたが、【長期投資を楽しむ】という事は「ゲラゲラ、あっはっは」という意味ではなく、「自分の設定したゴールに向かってただひたすら突き進む裏で、多少の事では揺らがないおおらかな投資マインドで行こう、という事を書きたかった訳です。

おおらかな気持ちで投資に臨めば、いろいろな意見にも柔軟に対応できますから、自然結果もついてくる。

そうなると投資自体も楽しくなる訳ですね。

我々長期投資家が目指すのは、日々の成績ではなく自分自身で設定した【最終目標】にしないといけませんからねぇ。

~※~

という訳で、5月分の確定拠出型年金の残高確認です。
特に変更はしていません。
のんび~り、気長に頑張りましょう!

【積み立て状況】(5月29日現在)

(1) EXE-i先進国株式ファンド /積立比率:40%
資産残高:77,305円 損益:8,404円 損益率:12.2%

(2) SBI TOPIX100・インデックスファンド /積立比率:10%
資産残高:57,359円 損益:10,801円 損益率:23.2%

(3) EXE-iグローバルREITファンド /積立比率:20%
資産残高:27,300円 損益:966円 損益率:3.7%

(4) EXE-i新興国株式ファンド /積立比率:20%
資産残高:12,046円 損益:343円 損益率:2.9%

(5) 野村日本債券ファンド(DC向け) /積立比率:10%
資産残高:18,034円 損益:79円 損益率:0.4%

総資産残高: 192,044円
損益合計: 20,593円
手数料込損益:  12,044円
拠出額合計: 180,000円(9か月)

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村