こちらのブログも少々ご無沙汰してしまいました。
年度末年度初めが、ゴタゴタしてしまい各口座の確認もおろそかになっております。

まぁ短期トレードをしている訳でもないので、口座確認も四半期ぐらいでよいのかもしれませんが、そうなると本当にブログネタが無くなってしまうので、ご報告といった感じです。

DCについては先月積立てのポートフォリオを変更しましたので、その変更処理が無事行われているかどうか、確認しなければいけませんね。

~*~*~*~

今回の報告事項は、くりっく株365の3月期配当相当額について記事にしますね。

くりっく株365では、買いポジションを持っていれば配当相当額を受け取ることが出来ます(※逆に売りポジションなら支払い。またDAXは除く)。

私が保有する日経225の3月期配当相当額は1枚当たり11,183円でした。

1月が122円、2月が917円でしたので、今年の合計は12,222円となりました。

対して金利の支払いは、286円。


また英国FTSE100も保有していますが3月期配当相当額は1枚当たり3,847円でした。

1月が593円、2月が2,655円でしたので、今年の合計は7,095円となりました。

対して金利の支払いは、96円。

こんな感じなので、支払金利より圧倒的に配当相当額の方が多いので、安心してホールドできますよね。


まぁ配当相当額はポジションを決済しないと現金化できないので、プチお小遣いとは出来ないのですが、そのうちプチボーナスぐらいになってくれると、楽しみも増えそうですね。

こんな感じで、配当相当額をコツコツ頂きながら、大きな波に乗りつつトレードしています。

くりっく株365の良い所は、レバレッジがかけられるのに決済期日もなく持ちっ放しも可能で、かつ配当ももらえるという所だと思います。

短期トレードには不向きですが、のんびりトレードには最適かもしれませんよ。

現物株式の株主優待などは対象となりませんが、資金効率の良さには代えられませんね。

~~★★~~★★~~★★~~
ゆる~いFXブログもやってます!
焦りは禁物FX!Toppiy38がのんびり目指すプチお金持ちへの道

ブロ友さん作りのために、ランキングにも参加してます。
お気軽にコメントなどくださいね!


投資信託 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村